2023.11.24
  • ベビーからカラダ育む健口塾
  • 塾長のつぶやき

紅葉ドライブ

こんにちは。

店舗オープン前から休みなしで飛ばしてきたのでちょっと小休止。

鳳来山まで紅葉を見にドライブしてきました。

赤々とした紅葉も素敵ですが、緑→黄→赤のグラデーションの時期が一番「わぁ~」ってなりませんか?

今回はちょうどその時期に眺めることができました。

鳳来で紅葉を見つつ、東照宮にお参りをし、そのまま岡崎城まで足をのばして龍城神社にお参りをし、皆様の健口と良い発達に対し、より良い支援を頑張りますと神様にお伝えしてきました!

鳳来の東照宮の周りには『龍の爪痕』という、岩盤に龍が爪でひっかいたような跡があり、昔の人の想像力に思いを馳せました。

また、その近くには『胎内くぐり』という自然の岩でできたとても狭くて細いトンネルを這ってくぐれる場所があり、背負ってきたリュックも置き去りにしてくぐってきました。

出産は命がけの大変な大仕事ですが、狭い産道を絞り出されるように出てくる赤ちゃんにも人生初の大仕事です。

陣痛や産道を通る事にも発達に大きなヒントがあると学んだ私には、この『胎内くぐり』はとても感慨深い体験になりました。

11月とは思えないほど暖かい観光日和の日に出かけられたことに感謝をし、この充電でまた皆様に良い支援ができるよう頑張りたいと思います。

紅葉を眺めるには良い目、想像力を作る様々な感覚、そして沢山歩ける健康な足腰、これらはお口育てが大きく関わります。

何事も目いっぱい味わえる素敵な人生を!!