2023.12.29
  • お口の機能
  • カラダのこと
  • ベビーからカラダ育む健口塾
  • 口腔機能向上支援

機能のピラミッド

こんにちは。

いよいよ師走も大詰め、今年も残すこと2日となりました!

みなさま如何お過ごしでしょうか。

前回は『発達のピラミッド』で『呼吸の大切さ』をお伝えしました。

今回は『機能のピラミッド』についてお話します。

人間の感覚である触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚の5つの感覚のうち、人は視覚(目からの情報)に多くを頼って生きています。

両目が見えて二つの目が良く動き、均等に使えることは生きていく上でとても大切なことです。

実はその大切な目を育てるのも【お口から】なんですよ~!!

お口が良い方向に育つと【上あご】の形が理想的な形に育ちます。

上あごの上には【鼻腔】があります。

お口が良い形に育つ事でその上にある鼻腔の形が決まります。

・・・という事は、上あごの形次第で鼻の機能も変わるんです!

【上あご】や【鼻腔】の上には【眼球】目の玉が乗るお皿になる骨があります。

そのお皿の形次第で目の機能が変わるということです。

【眼球】は表に出た脳。

目は【脳機能】にも大きく影響します。

その目を育てるのには骨の形もとても大切なんですね。

結局のところ・・・『お口を育てる』ということは

発達において何より大切ということになります。

お口育てはまず6歳までが大きなキーポイント期間になります。

最も大切なのは授乳期から離乳食期の過ごし方。

抱き方、寝かせ方、授乳の仕方、座り方、食べさせ方、食具、食材全てがお口の発達に関係します。

正しい知識を身に着けて素敵なピラミッドを作っていきましょう♪

また別の機会に目の機能のお話もしていきますね~。

お楽しみに!