2023.10.09
  • カラダのこと
  • 塾長のつぶやき

秋祭り♪

こんにちは。

夏から一気に秋になり、時には冬まで感じる今日この頃ですね。

ここ何年か「快適!」という気候が少ない気がします。

今年は金木犀の開花がまだですね・・・。

私にとって金木犀の季節はお祭りの季節。

この三連休は秋祭りのところも多かったようですね。

私の地元も秋祭りでした。

私は小学生のころから大のお祭り好きで、毎年9月ごろから浮かれておりました。

今でも地元のお囃子の音色を聞くと足が浮足立ちます笑

週末が勤務の仕事をしていたのでもう10年以上参加しておりませんが

実家の母から今年も私の同級生が参加していたと聞き

「来年こそは出ようかな」

そう思ったところです。

地元の人たちが一気に顔をだし、老若男女問わず笑顔で集う

お祭りって素敵ですよね。

お囃子に乗るリズム感

お囃子を聞く聴力

リズムに乗って踊るバランス力

仲間を探す視機能

季節を嗅ぐ嗅覚

屋台を引く筋力

みんなと歩幅を合わせる協調性

お祭りもいろんなものを育ててくれます。

ベビーからカラダ育む健口塾のある高丘の瑞穂神社も週末がお祭りでしたよ。

しっかりお参りして皆様の健康と幸せをお祈りして参りました。

皆様もぜひご自分の地元のお祭りに足を運んでみてくださいね。

写真は今年のお祭りの様子を母が送ってくれたものです。